初心者にお勧め!飯盛山へ登山

こんにちは。登山を始めて約半年。山の魅力にどっぷりはまり、6ケ月で大小82座に登頂しました。山登りには興味がありましたが以前、高尾山に観光がてら登ったところ体力は問題なかったですが、足の裏がすごく疲れそれが嫌で、登山には興味が湧きませんでした。しかし、流行り病から時間ができ、お金のかからない遊びで時間をつぶせる遊びはなんだ?と考え、山登りをしよう!と相方と話が合いトラウマの足裏対策で登山靴購入から始め、今まで道具はそれほどこだわりがなかったですが買った登山靴が軽くて歩きやすくトラウマ解消とともに用事がないときは山行するという事態になっています

お金がかからない遊びと思い始めましたが次から次へと道具、今でいうギアが欲しくなり稼いでは買ってしまいすっかり浪費しています 汗 そんな中、憧れの八ヶ岳北アルプスなどの初心者向けといわれる山を登ったり絶景と空気の美味しさ、山頂でのコーヒ-に帰りの温泉など頭の中は毎週、次に登る山で頭がいっぱいです 笑 そんななかブログをはじめたので山行レポ-トを50代の目線からお伝えできればと思っています。

今回は昔、遊んだ清里高原を訪れながら近くの飯盛山へハイキング気分で登ろうと相方と企画し出発しました。まずは山登りからで飯盛山へ向かいます。中央自動車道を須玉インタ-で降り国道141号線を北上します。長坂インタ-の方が近いのですが、30年前に見た風景を見てみようと須玉インタ-からの清里高原へ向かいました。面影はありましたが以前の賑やかさはなく良い意味で自然の中の静かなリゾ-ト地という感じでした。さらに北上し、野辺山地区まで走らせます。鉄道最高地点の石碑があり平沢峠の獅子岩駐車場に車を止め登山開始です。

野辺山高原、鉄道最高地点石碑

平沢峠 獅子岩駐車場

8時20分、獅子岩登山口を出発します。比較的整備された登山道ですのでそれほど神経を使わず登れます。獅子岩駐車場からは八ヶ岳が目の前に見え景観は最高です。もう少し晴れていればもっとよかったかも知れません。飯盛山の手前に平沢山がありますのでまずはそこまで歩きます。途中、野辺山高原の景色、八ヶ岳が見え隠れし歩いていて飽きもこなく心地よいです。平沢山山頂へはスタ-トから約40分、9時に到着。ここからは360℃パノラマで天気は曇りでしたが運よく富士山までみえました。

野辺山高原の景観

平沢山山頂からの景観

ここで少し休憩をし、飯盛山へ向かいます。上の写真の平沢山山頂から左側に見える階段の先が山頂となります。平沢山を下り登り返しを飯盛山へ向かうと途中に分岐があり三沢という小さなピークがみえたので登ってみると飯盛山の前に大盛山というピークがありました 笑 大盛に飯盛!相撲部屋を連想してしまいました 笑 確かに茶碗に丸く盛られた飯のような形をした山で穏やかな山容です。そこから飯盛山はすぐのところにあり平沢山から約15分 9時30分 に山頂到着でした。半年間登り続け、体力もだいぶつきましたので今回の山行は比較的楽ちんでしたが、初めて登山をする50代以降の方でも比較的安心して登れる山ではと思います。登山入門するには景観もよいし急登も無くお勧めの山です。ご購読ありがとうございました。