北アルプス。初秋の燕岳登山

こんにちは。今週は紅葉を求めて燕岳を目指します。紅葉シ-ズン真っ盛りを肌身で感じたいので、天気が良ければ毎週登山しています。50代の気ままな夫婦です。燕岳の登山口にある駐車場は早い時間から満車になる事が多いと事前のリサ-チで確認しており、車中泊をするにもなるべく早く出発した方がいいなと思い、土曜日は仕事を午前中で片付け、準備をし午後7時に駐車場に到着しました。土曜日なので山頂での山小屋泊、テント泊の方も多いせいかこの時点で第一駐車場はあと3台。早く出発してよかったです。ちなみに食事は安曇野市のハンジローというお店でスープカレ-を食べましたが絶品でした。お勧めです。翌朝4時30分に起床し、グダグダしながら準備をします。この時期にしては暖かく、先週の四阿山はフリ-ス着るくらいでしたが、今回は長袖1枚で丁度よい陽気です。まだ、日が昇らない5時過ぎに出発します。登山届を出し、北アルプス三大急登といわれて、相方はビビりまくりでしたが定期的にベンチがあり、休憩しながら登ればそれほど大変ではありませんでした。天気が良く槍ヶ岳から五竜岳、遠くに富士山も見え、紅葉は思ったほど色づいてはいませんでしたがそれなりに楽しめました。登らなければ味わえない景色に終始見惚れて名残惜しかったですが燕山荘で食事をしたあと下山。風景、登山の様子を写真にて載せていきます。

ハンジロ―のスープカレ- めちゃうまいです。

燕岳登山口。ここからスタ-ト

第一ベンチ、第二、第三ベンチ、富士見ベンチと約30分ごとにベンチが用意されており休憩できます。

合戦小屋に到着。夏はスイカで有名。今の季節はおしるこでした。

槍ヶ岳が見えてきました。天気が良いためよく見えます。

燕山荘前の看板です。ここは絶景です。

燕岳でみんながよく載せている顔(笑)

燕山荘から燕岳。かっこいい。燕山荘はザックをデポできますので山頂には身軽で行けます

燕岳名物イルカ岩。イルカに見える

燕岳山頂2763m

燕岳の全容。白砂があり、紅葉とのコラボで美しい。

燕岳山頂から北燕岳。次回登ります。

燕山荘に戻り焼きおにぎりと山賊焼きを昼食で食べました

燕山荘前のテン場。ここは一度止まってみたくなる景色

登山口まで下山しソフトクリ-ム。500円でかなり大きく濃厚で美味しい。疲れた身体を癒してくれます。

燕山荘100周年の記念Tシャツ。なかなか機会がないので購入しました。山行に着ていきたいと思います。

5時20分登山開始→合戦小屋8時15分→燕山荘9時30分→燕岳10時10分→燕山荘10時50分→合戦小屋12時10分→登山口13時40分。総休憩時間2時間10分 翌日筋肉痛が多少来ましたが何とか初心者の50代夫婦で登ることができました。また、絶景求めて、無理をせずに山登りを楽しみたいと思います。ご購読ありがとうございました。