アラフィフ登山にピッタリ。のんびりと美ヶ原高原。牛伏山~王ヶ頭~王ヶ鼻

f:id:ykhfj:20210924173539j:plain

美ヶ原高原美術館横の登山道からスタ-ト


こんにちは。前回の飯盛山で尻もちをついた相方の尻の具合が芳しくなく、かといって全く動けないわけでもないのでハイキングできる山を探していたところ美ヶ原高原が目に留まり、台風明けの9/19早朝に出発。予報は晴れでしたが岡谷インタ-からヴィーナスラインを上がってくとガスがたっぷりで視界不良。これでは景色もお預けかなと思いながら車を走らせると山頂付近で視界が開け快晴の空が待っていました。美ヶ原高原美術館の駐車場に車を停め、牛伏山~王ヶ頭~王ヶ鼻経由でハイキングをします。台風明けの快晴でしたので八ヶ岳南アルプス、富士山、中央アルプス北アルプスとオールスタ-の山々が一望でき絶景を堪能できました。相方のペースでゆっくりと歩き約4時間のハイキングコースを簡単にご紹介します。

f:id:ykhfj:20210924173706j:plain

牛伏山からの美ヶ原高原

f:id:ykhfj:20210924173837j:plain


八ヶ岳全容と富士山も遠くに見えています。この横に南アルプス中央アルプス御嶽山北アルプスと歩きながらすべてが見えました。

f:id:ykhfj:20210924174111j:plain

美ヶ原高原、王ヶ頭山頂付近の看板

f:id:ykhfj:20210924174207j:plain

王ヶ頭から約20分で王ヶ鼻

f:id:ykhfj:20210924174256j:plain

王ヶ鼻から松本市内、北アルプス連峰が見えます。

日本百名山の3分の1が天気が良ければ見れるという場所の王ヶ鼻。美ヶ原高原に行ったらここまで足を延ばすのをお勧めします。相方の尻の具合が良くなるまでハイキングをしながら紅葉シ-ズンの登山を次回は楽しみたいと思います。